【レースレポート】第38回全日本トライアスロン宮古島大会(2024)

はいさい!リアルまもる君です。いよいよこの日がやってきました。

全日本トライアスロン宮古島大会!今大会は前回よりもランが5km延長されスイム3km、バイク123km、ラン35kmの設定です。

大会自体は日曜日ですが、受付は金曜日までの為早速受付会場へ。輸送したバイクのトラブルなどもメカニックがいるので安心ですね。

会場はEXPOになっていて、補給食やシューズ、バイクなど様々な物販販売も行われております。万が一の忘れ物にも安心♪

早速受付を済ませ、レースに必要な全てのものを受け取りました。

受付バックの中に宮古島の小学生から手書きの応援メッセージ入り!嬉しいですね!!

私はシーポライダーなので、社長と記念撮影!!超高性能のバイク今度乗らせてほしい~!

そして今年はフル開催ということで、夜はパーティーも復活しました!

選手の安全を考慮してお酒の提供はありませんでしたが、豪華な食事が沢山!!

ほぼ全員参加していたんじゃ?くらいの凄い人の数です。お久しぶりの人も沢山ですね!!再会を喜び合うシーンも見られました。

私はワイドー三唱の大役をいただき、ミス宮古島の皆様と一緒にワイドー三唱!

さあ、大会までしっかり体調調整していきましょう~!!

土曜日。大会前日。今回はスイムコースが一部変更になっていることもあり、試泳にいってきました。

みな、口を揃えて流れがキツイ。と。私も泳いでみましたが確かにかなり流されました。前日に泳いでおいて感覚がつかめたのがとても良かったです。

午後はバイク預託。チェックイン時にはヘルメット、ゼッケンシール、バイクボトル2本は必須ですのでお忘れなく!

また、夜の雨や日中の日差しに対処するため、バイクカバーをかける選手も多いです。参考までに。

また、エントリーバックの中にはいってたこちらのタグも受付時に必要ですので、こちらもお忘れないように♪

※バイク預託時にスイムキャップをいただけます。

後は明日のトランジションの準備。各地点にての着替えが必需品をバックに投入。

今回の補給食はコチラ。ちょっと少ないかもですが、エイドステーションがかなり充実してますのでこれでも多いくらいかもしれません。

そして大会当日。AM5時からバイクエリアオープン。昨日かけたカバーを外したりバイクスタートの準備をします。

バイクフィニッシュとランフィニッシュ行きのバッグはこの会場で預けると、各スタート地点まで輸送してくれます。

スタートは7時。試泳時間も考慮して早めに前浜ビーチへ。このアーチをくぐるともう戻ることはできませんのでこちらも注意。

スイムコースはコチラ。全長3km。昨日の試泳で左からの流れが強いのでそれを意識しながら。

そして、レーススタート!!スタートは自己申告制で自分の泳力にあわせた整列順です。私は1時間ちょいあたりのところへ整列。

一度にこれだけの人数がスタートしますので、スタート直後はグチャグチャ~!!

落ち着け~落ち着け~!周りを気にするな~!と心で唱えつつ、心拍が上がらないように少しばらけるのを待ちながら泳いではいるものの、予想通り流れは強く、右へとどんどん流され、アウトコースでスタートするも気が付けばインコースにいました。

ブイに捕まり一息いれて、コースを確認しながら、無理しない無理しない。

1度目の折り返しあたりからコースも広くなり、泳ぎやすくなってきますので、最初の750mを頑張れば安心して泳ぐことができました。

そしてなんとかスイムフィニッシュ!!(1時間17分10秒/588位)

トランジションは着替えがあるので10分くらいロス。バイクの装備をセットしていざ123kmの長丁場へ!

スタートは東急リゾートから。スイムで上がった心拍を整える為、序盤は軽くクルクル回しながら呼吸を整えます。

こちらがバイクコース。123km。総上昇1,150m。島を1周とちょっとのコースです。

序盤は中心地がコースとなっており、応援団も沢山!!

今日は南風5~6m。北へと向かうコースは追い風なのでとてもありがたい~!

狩俣のすすむ君にもご挨拶してまずは池間島を目指します。

25km地点。バイクコースNo1の絶景スポット池間大橋を通過。

池間島を一周してその後は島の東側へコース変更。序盤最大の登り坂(真謝漁港)は踏まないように踏まないように。

まだまだ元気です!しかしながらこのあたりは完全に向かい風。体力温存に努めギアを気持ち軽めに。

56km地点の比嘉ロードパークエイド。今日は最高気温28度予報。ボトルが売り切れており、各自持っているボトルへ補給。

私も脚が攣り始めてきたので、塩分もしっかりチャージ。

66km。東平安名崎入り口。バイクパートでは唯一の折り返し地点なので、お互いに応援しながら走りました!

東平安名崎灯台の折り返し地点でもエイドがありますので、比嘉ロードパークをパスしてここで補給でもOKです。バナナ頂きました~♪

73km地点。七又海岸。ここから約10km程度アップダウンが続きますよ~!!

ガシガシ踏みたい気持ちを抑え、インナーロー!!(いつもはアウターロー)

90km地点。まもなくスタート地点の東急リゾート。

2周回目へGO!も、、、暑さにやらてアチコチ攣りまくり。。。すでにヘロヘロ~。

2週目は104km地点の荷川取漁港付近の坂と113km地点の真謝漁港の坂以外はキツイコースもないので、淡々とランに向けて体力を温存。

残り3km!

ラストは笑顔で!!

バイクフィニッシュ!(4時間45分31秒/767位)バイクはやはり風の抵抗に弱いウエアもあり厳しい戦いでした。

朝預けたバックが自分のラックに引っかかっているので自転車をひっかけてラン用の装備に整えます。

スイムはただただ恐怖、バイクはメカトラブルで恐怖がありますが、ここまで終えればもう大丈夫!

ラスト35km!(総上昇253m)比較的フラットな折り返しコース。

陸上競技場をスタートして、まずは市街地コースへ。

序盤は沢山の応援団!!

ドン・キホーテ前でもドンペン君になっている店員さんが!

しっかり補給して、この後に備えていきます!脚が攣っているのでレモンで回復!

郡農前交差点でりょうぞう君にご挨拶して、いざ!!

と、トイレを我慢していたことを思い出し鏡原のファミリマートさんでお世話になりました。

長丁場ですからね!スッキリピース!!

現在14時前くらい。気温、湿度ともにかなり高い。身体もかなり熱をもってきているので、しっかり冷やしながら!

まずは無理せず順調に5kmをクリア!

中休み前で「電解質」なるものを補給。はじめて飲みましたがなかなか効果ありました!電解質、以後要チェックします!

宮古島に46頭しかいない宮古馬(天然記念物)ちゃんも応援にかけつけてくれました!!
(2024年3月現在)

城辺方面に向かう道は応援も減るかなとおもってましたが、中休み周辺は沢山の応援の方がいてありがたかったです!!

しかしながら淡々と真っすぐ進む道、左右は畑。景色が変わらないコースはなかなかキツイ。

エイドも氷切れのところもチラホラでてきており、貰えるところで貰って、少しずつ消費する作戦に変更。袋もないところがあるので袋をもっていると良いと思います!

途中石垣島トライアスロンで一緒にアンバサダーをした花澤さんからアイスをゲット!ありがとう~!来週の石垣頑張ってください!

濡らしてもすぐ乾いてしまうので、放水エイドは本当にありがたい。。

福里の交差点を進んだあたりで、長い下り坂へ。(帰りは登りよね・・・涙)

さきほどの氷も全部溶けてしまい、あまりの熱さに意識が朦朧としてきました。一体折り返しはどこなのか。もうすぐなイメージなのだが・・・

フラフラ走っていたら・・・・・遠くに折り返し地点を発見!!

ラン約15km地点で折り返しします!

折り返し地点の皆福集会所エイドには氷が大量到着してました!助かった!!

ここからは折り返しコースなので来た道を戻ります。お互いにワイドー!と声を掛け合いながらハイタッチ!

多良間島から参戦!!顔白仲間!(笑)日焼け止めとのことです!髪まで塗ってる!!

さっき下ってきたのでいきなりの登り坂。体力温存。ここは勇気をもって歩く!!

さっきもらった氷もあっという真に消費。さきほどのトラックに積んであったようにおそらく全エイド、氷も復活している!

氷水をぶっかけてもらい冷却完了!!

残り15km!!身体も少し軽くなってきました!

淡々と真っすぐな道を一歩ずつ一歩ずつ着実に進み続け、中休み付近まで戻ってきました。

ここでランの制限時間の看板が!あまり制限時間を意識していませんでしたが、、、

現在16:32分。1時間前に関門通過。よほどのトラブルが無い限りは完走はいけるだろう。

市街地に近づくにつれ応援団も増えてきました!右端にまもる君のイラストも♪

個人名での応援もいただきました~!嬉しい~!!

応援に元気を貰い気持ちも回復!!

さあ、いよいよ、空港周辺まで戻ってきました。この後は大応援団のいる街中へ!

しっかり補給してラストスパートに備えます!!

早速、飲みながら応援している方を発見。

ちょっと美味しそうなので焼きそばをいただきました。なにが入ってるのか不明ですが、メチャクチャ辛かった(笑)

焼きそばの辛さを我慢しつつゴールを目指して走っていると私の前に中継車両が!ここは歩くわけにはいきませんね。全力でランモード!!

29km地点、古島市役所前。お花で「ストロングマン」と書かれてますね!ストロングマンまであと少し!

下里通りへ到着!!

今年も「ぷちまあと」前で休憩♪

あり乾杯~!!

沿道からのたくさんの声援をいただき、下里通りを疾走~!!

応援ありがとうございます~!!!

北小を通過して残り2km!!

ラスト、競技場の手前で「としお君」にほぼ完走を報告。

そしていよいよ陸上競技場の入り口へ!

ランフィニッシュ~!!(4時間27分11秒/589位)

総合:10時間49分04秒/643位で今年も無事ストロングマンになりました~!!

レース後はインタビュー。応援してくれた皆様へ感謝!!!たんでぃがーたんでぃ!!

大会当日は速攻バタンキュー(笑)翌日に表彰式とアフターパーティーがありました。

優勝は2連覇の寺澤選手(6時間25分)速い~!!

この日も豪華食事に、泡盛やビールなどのお酒も振舞われました。

スペシャルライブには宮古島のアーティスト下地イサムさんも!!

最後はみんなでクイチャーを踊り、共に完走を称え合いました。

金曜~月曜までの4日間、長い長い宮古島トライアスロンもこれにて閉幕です。

今回は9月頃よりトレーニングを開始し約7か月間。全体順位の半分より上を目標にしましたがなんとか達成することができました。

とても過酷な日々でしたが、無事今日を終えることができてホッとしております。

次のアイアンマンは、そこのアナタだ!!!

次への挑戦、宮古島でお待ちしております。

沢山の応援、ありがとうございました!