【レースレポート】第29回宮古島100kmワイドーマラソン(50kmの部 2019)

はいさい!リアルまもる君です。

2019年の初戦は宮古島100kmワイドーマラソン!!2月に4レース控えていることもあり50kmの部門に参戦です。

前日にゼッケンを受けとりにいくと・・・・おお!番号じゃない!!これはリタイアは許されないやつですね・・・頑張ります!

100kmの部門は5時スタートにつきAM3:00にスタート地点までのバスがでますが50kmの部門はAM11:00スタート。

まったりタイムでスタート地点の宮古島特別支援学校に到着。

50km参加者の皆様と記念撮影タイム!

コースは100km部門の50km地点ということもあり早いランナーは我々のスタート前に特別支援学校前を通過していきます。

100kmランナーを応援しながらスタートを待つのも50kmの醍醐味ですね!

そして開会式。

僭越ながら私もワイドー三唱をさせていただきました!

整列もゆるゆるな50km(笑)

そして11:00に50kmの部がスタート。

スタートダッシュで飛び出す私。躍動感ありますね!!

ものの1分でどんどん抜かされていきます・・・。

さて、マイペースでいきましょう!宮古島はさとうきび収穫の真っただ中!!あちらこちらで収穫の光景が見れますよ!

少し走るとピンク色のゼッケン(100km部門)の集団がたくさん!

みんなは既に50kmを走ってきているのにこの笑顔!凄い!

なんと私のゼッケン(110番)を背負う女性ランナーを発見!ワイド~!!

さて、コースのおさらいです。現在55km地点へ向かうところです。東側エリアはさとうきび畑の広がるエリアとなります。

80km地点までは厳しくはないのですがじわじわ足に来るアップダウンが多いエリアとなります。

真謝漁港前の坂を登ると第一エイドが登場。

気温も湿度も高いのでしっかり水分補給!午前中は太陽もでておりとっても暑い状況でしたが少し曇ってきました。

真謝をすぎたら大福牧場前を通過。アトールエメラルドさんが提供している大福牛はここで育った牛さんなのかな?まだ食べたこと無いので今度食べてみたい!

ワイドーマラソンは交通規制が無いので車からの声援もたくさんいただけるのが嬉しいです!ありがとう~♪

しばらく走っていると苧麻村が登場です。

重要指定文化財でもある宮古上布の糸は苧麻(ちょま)から作らているのです!

言うほど苧麻に詳しくないので次に進みましょう~!興味のある方は調べてみてください♪

高野漁港のエイドでしっかり水分を補給します。高野漁港は車えびの養殖が盛んな場所なんですよ!ぜひ宮古島の車えびもご賞味くださいね♪

レースは60km地点。看板表記は100kmの部を基準としてますので私はまだ10km地点でーす(涙)

じわじわ来るアップダウンに苦しめられつつ関門のある東平安名崎を目指します。

ワイドーマラソンはリピーターの多い大会でコースには知ってる顔がたくさん!ワイド~!!

走れど走れど先の見えないコースに心が折れかける地点。ここが踏ん張り時ですよ!!

なにかないかな~とキョロキョロしてましたら、刈られたばかりのさとうきび畑が。こちらがさとうきびの断面図です!

だからなんだよ!?というツッコミが多数入りそうですが、ここでエイド。ワイドーマラソンのエイドにはコーラがあります!疲れた時のコーラはたまらなく美味いですよね!

コーラでパワー回復!このエリアは住宅街ではないので人の応援が少ないのでヤギさんが応援してくれてます。(不思議そうな顔をしてますね~)

子犬も2匹ほどいました。かわいい~!!(遠くでお母さん犬が怒ってたのかな?吠えまくりでした・・。)

コーラとヤギと子犬に癒された私はトイレで癒されることにします。こちら比嘉ロードパークに到着です。

おススメは比嘉ロードパークの海側にいってみてください。なかなかこのエリアは海の見える場所がないので、綺麗な海を見て一呼吸いれていきましょ!!

比嘉ロードーパークでリフレッシュ!再び走り始めます。足もきつくなってきたのでオシャベリしながら伴走。励まし合いながら走るのもワイドーマラソンの良いところですね♪

昨年もありましたが今年も一部道路が陥没してました。走られるかたはお気をつけてくださいね!

ここでお腹も少し空いてきたところで食糧のあるエイドを発見。バナナに塩にオレンジに黒糖に梅干しに・・・・

メロンパン!!

パン食い競争のスタート!!

すごい水分持ってかれました・・・

城辺総合運動公園を通り過ぎ、ヤギ、子犬に続き、牛さんも登場。かなり見てますね~。

そして20㎞到着!

昨年もありました私設エイド。今年はクエン酸も追加されてますね!

ホットレモネードをいただきました!汗ビッショリに風も強くなってきて少し冷えてきたので助かりました。「ほっ」とするレモネード ですね!この温かさ「染みます」

前半でも触れましたがさとうきびの収穫時期。ハーベスタがフル稼働です!なかなか県外の方は見れない光景ですね!大迫力ですよ!

吉野海岸に到着。最近泳ぎにきてないですね!

と、目の前にでかい売店ができてました!何が売ってるのでしょうか?今度行ってみます~!

そして大量のキャンピングカーが!調べてみたらレンタカーとして貸し出しをしているようですね!普通免許で運転できるんですね~!乗ったことないのでいつかレンタルしてみようかな!?

さぁレースも中盤。第一関門の東平安名崎入り口に到着です。写真右下の顔ハメ看板をご活用ください!

そのまんままもる!!

意外と女装もいける!?

レースに戻りましょう!東平安名崎灯台まで進んで折り返すコースです。

折り返しコースとなってますので先にいるランナー、後ろにいるランナーとも会えるんですよ!お互いに励まし合います。

お天気が悪いのが残念ですがそれでも綺麗な景色ですね~!

灯台までは2㎞程ありますよ!

灯台を折り返すと・・・・

強風が!!すれ違うランナーから、後半進まないから気を付けて~!と言われていた理由がわかりました・・(涙)

ヘルメットが吹っ飛ばされそうになりながら折り返し2㎞を走り抜き東平安名崎エリアコンプリート!

無事30㎞関門を制限時間内に通過です!

海宝館前を通過し七又海岸方面へ左折します。

左折するところでまさかつ君がいるのでぜひ記念撮影してくださいね♪

まさかつ君の後はおまちかねの~レストステーション!!食事休憩ができますよ!

じゅーしーおにぎり!!

ゆし豆腐!!汁がぬるいよ~って突っ込んだら遅いからでしょ!と怒られました~(笑)来年は汁があったかいうちに到着します!

しかーし!宮古そばは汁もあったかかった~!

最後にデザートのぜんざいをいただきます!

いや~食った食った!お腹いっぱい!パワー回復!!ラスト20kmに向けてしっかり補給しましょうね!

そして・・・・いよいよ地獄のアップダウンのはじまり「七又」

ここで心の折れたランナーをどれだけ見てきたことか・・・

あ、途中には宮古島が誇るメガソーラーの施設が見学できるところもあるので時間に余裕があったら寄ってみてね♪

あの展望台から見れますよ~!

横には風力発電も。このスポットで2機、写真に収めることができます~!

と、メガソーラーの説明に一生懸命になっていたら、遠くに急坂が見えてきましたね。

ここの勾配はんぱないって!!坂はんぱないって!

厳しい坂ですが登りきれば85km地点。(3年前ここでリタイアしたことを思い出します)

引き続き、長い登り坂は続くのです!

ダイナミックな海岸線の景色を楽しみ、悲しみながらアップダウン繰り返します。

100kmランナーは一番つらいところですね!ワイド~!!

登るよ~登るよ~!

登り切ったら遠くに街並みも見えてきましたね。ここまで来たら一気に下ります!

この辺だと登りより下りのほうが足に来るんですよね~。膝に細心の注意を払いながら一歩一歩着実に走ります。

90km地点。インギャーマリンガーデンに到着です。あと10km!

インギャーの綺麗な海で癒されてラスト10kmに向けてしっかり準備しましょう! でもね・・・・・

すぐにまた登りが出現しますよ~!!

1人で走るのには辛いので周りのランナーと一緒に走ると良いです!このお二方としばらく一緒に走りました!ありがとうございました!

坂を登り切るとシギラエリアに到着です。このリフトまだ乗ったことないんだよね~!(今日は止まってました)気になる!

遠くにはブリーズベイマリーナとドイツ村が見えます。

ドイツ村方面に下る坂の途中にあつし君が皆様の完走を応援してくれてますよ!

坂を下りきったところにはきよし君もおりますので要チェック!!

ここからはしばらく平坦なコースとなります。

レースも終盤!ラスト5km地点。

時折左側に海が見えてきますよ~!

それ以外は特段なにもないエリアの為少し寂しさも感じます。ラスト3km!

来間島方面を左折し、いよいよゴール地点の下地体育館方面へ!

ここに最後の坂が出現します!イジワル~(涙)

うぉーーー!!最後の力を振り絞り!!

登り切ったらラスト1km!

ここで力尽きラスト1kmで10名近くに抜かれましたが無事に到着!

第29回宮古島100kmワイドーマラソン50kmの部、今年も無事完走です~!

ゴール直後にトン汁が振舞われていて、これがまた絶品!疲れた身体に染みました~(涙)

50kmの部は18時が制限時間ですが100kmの部は19時が制限時間。暗くなってもまだまだレースは続きます。

笑顔でゴール、涙でゴール。それぞれのドラマが100kmにはあります。

そして最終ランナーがゴールし宮古島100kmマラソンは終了となりますがまだゴールを目指し走ってるランナーは沢山。最後までワイドーです!!

昨年東平安名崎で一緒に開脚をしたランナーの方が今年はコース上では会えなかった~とのことでゴール後に開脚しました!(笑)私全然足上がってないですね~!

同じくらい上がってるつもりだったのですが・・・(汗) さてゴール後はおまちかねのアフターパーティーのスタートです!

最大14時間も走りっぱなしですからね!お腹の空いたランナー、内臓やられてそれどころじゃないランナー(私)もおりますが・・・・

カレーにおいなりさんに

おにぎりに!

もずく!

宮古そば!

各種フルーツ類!

マンゴープリン!

お肉にソーセージーにポテト類と皆さんの胃の状況にあわせてさっぱり系からガッツリ系まで多種多様なメニューが揃ってました!

オープニングの演武で会場も盛り上がります。

各部門の表彰式やおたのしみ抽選会(飛行機や宿泊券が当たる!)もあり、ランナー同士、今日の苦労を労いながら交流を深めていきました。

そして最後はみんなでクイチャーを踊ります!(足よ~涙)

100kmを走ったランナーもしっかり動けていて凄いです!

そんなこんなで第29回も無事に終了です。100kmという距離は練習も当日の体調や天候も含めていろいろな状況がうまくいかないと完走することは厳しい大会です。

走った後はもういいや!って思いますがまた走りたいな~という中毒性もなぜか高い大会です。ぜひまた挑戦されたことのない方は来年は第30回の記念大会となりますのでこの機会に新年1走目を宮古島で走ってみてはいかがですか?

今年も沢山の声援ありがとうございました!!