【レースレポート】第7回伊平屋ヴィレッジトレイル ラン&ウォーク(2023)

はいさい!リアルまもる君です。本日は伊平屋ヴィレッジトレイルに参加の為運天港に来ております。

アトラクション級の揺れとのこと酔い止めしっかり飲んで備えました!(北風10mオーバー)かなり揺れましたが酔わずに無事伊平屋島へ。

伊平屋島では、てるたまキングがランナーを出迎えてくれました!

私は32kmの部に参戦ですが(前日入り)、他にも14km、6kmの部があります。32km以外は当日入りでも大丈夫ですよ!

早速ゼッケン引換。Tシャツの他に塩ジェルをいただきました。

前日にはコースディレクターの金城さんから注意点や細かいコースの説明を受けます。

必携品はありませんでしたが、備えあれば憂いなし。持てるものはしっかり準備して本番に備えました。

そしてスタートの朝。気温11度、北風10mと沖縄ではかなり過酷なコンディションの中でのスタートです。

本日のコースはこちら。山を4回登るコースです。とくに賀陽山と安波岳は傾斜30%~40%とのことで今から戦々恐々。

雨も降ってきましたがスタート!!

まずはロードが多いエリアで北上します。ムーンライトマラソンのときの人型の看板がコース表示になってますね!

朝8時スタートなのでまだ朝焼けがとても良い感じの空です。

と、いきなりビーチへ。なんと2km程ビーチを走るコースなのです!!

綺麗なビーチを保つ為、ランナーも走りながらビーチクリーンをします。ひとりひとつは綺麗にしていきましょう!

中にはツワモノも(笑)ナイスです!

ビーチコースが終わったら備え付けのゴミ箱はイン!!

朝からとてもいいことした気分で意気揚々とレースを進めます。

田名エリアに到着!ムーンライトマラソンのときは私の定宿!2019年以来なのでとても懐かしい!

田名エリアから東側へ道を進めると坂道コースが始まりました。

ここが一つ目の山、腰岳。

序盤はロードの区間が多めですが、山なので登りが続きます。

登っていくと綺麗な海も見えてきました!!

そして途中からトレイルエリアに突入。

道を間違えないように所々に走路員の方もいるので安心♪

人がいないエリアについてはこの青いテープを目印に走ります。

しばらく走っていると山の外側へ!!階段もあるので普段からのウォーキング道なのですかね!?

階段を上り切ったら下り。さっきとのことが山頂だったのかしら!?今のところはバッチリ走れてます!

と、ここで1回目のエイドステーション。(14km地点)

バナナ、おにぎり、おもち、サーターアンダギーなど多種多様な食べ物が揃ってます!

とっても寒いので私はもずくスープで身体を温めました♪

うずまきもちも絶品でしたよ!!

補給もしっかり行い次の山へ向けてGO!!

我喜屋の集落を抜けると・・・

お、また山っぽい入り口に。

ここは賀陽山。ブリーフィングでも傾斜がキツイの注意!とのことでした。

コース途中には伊平屋の子供たちからの温かいメッセージがあちらこちらにあるので読んでパワーを貰えます!

しかしキツイ・・・まっすぐ立てないレベルの傾斜に苦しめられながら一歩ずつ山頂を目指します。

私は歩きでしか登れないレベルですが、トップ選手はここを走るのかと思うと凄まじいですね!!

途中はロープも使いながらなんとか登ってきます。

ふくらはぎが死亡したところで、賀陽山の山頂に到着!

ちょうど晴れてきたので眺めも最高!!

登ったら下り。トレイルをやってておもうんですが、登りより下りのほうが神経つかいます。

なんどもコケながら道なき道を下っていきます。

マリオっぽいコースもあり(笑)

賀陽山を下ったところで第2エイド!!

ここまで約18km。残り14km!

さっき登ってきた賀陽山。

そして次に登る安波岳が目の前に広がります。

水辺だからか、ハブに注意の看板も。ブリーフィングでは野生のヤギにも注意とのことですが今のところでまだ会えてない・・・・

ダムの水路っぽいところを登っていくと・・・

安波岳の入り口に突入!!賀陽山より距離は短かいが勾配がかなりキッツイ!

もう脚が売り切れ・・・・

青いテープを頼りに登っていくと・・・

ここが山頂です!!とスタッフの方が待ってくれてました!このあと映えスポットもあるので下っていってね~!!

とのことで、下っていくと、ありました!!カメラマンの方もいたので写真を撮ってもらい、一気に下山。

難所の安波岳もクリア!!

ここで第3エイドステーション。

お目当てはこちら。「伊平屋を愛し、アイスを愛す。」早口言葉みたいなアイスですね!(笑)

うまぁぁい~!!!

アイス食べて寒くなったのでホットのお茶を一杯のんでから出発!

と、ここで再度ビーチトレイルのコース!

さっきは朝でしたが日も登ってきたので海も綺麗ですね!

回収したゴミはゴミ箱へ!!

2回目のビーチトレイルを完了し、お次は我喜屋ダム。

なんかいやな予感がするな~と思ったら

やっぱり(笑)137段のぼりきれ!!

ひとつひとつの階段の段差が大きくてなかなか厳しい階段!!

登り切った後のビュー。結構登ってるでしょ?(笑)

我喜屋ダムの頂上からは絶景も♪

ダムをクリアして下っていくと我喜屋の集落エリアに。昔ながらの沖縄を感じながらの束の間のロード。

残す山はあと一つ。1回目に上った腰岳をもういっちょ。

ヤギさんも沿道で応援してくれてました♪

さあ、山道へと向かう登りへ。

と、ここで最終エイドステーション。1回目のエイドと同様、片隈神社前のエイドです。

最後の補給をして、ラストスパート!!

腰岳は序盤に一回走ってるので安波岳、賀陽山よりはキツくないのは知っている。

ここもさっき通ったような。

恐らく山頂!

ここからが初コース。2回目は右折とのことで右へ。

1回目の腰岳とは思えない急勾配が待ってました(笑)これはキッツイ。ブリーフィングで聞いてないよ~!!

でもあと少しでゴールなはず。最後ガンバレ、自分!!イケるイケる君!

自分を奮い立たせ、残2kmを切ってきました。今回はガーミンにGPXデータを突っ込んでいたのでコースアウトしたらガーミン先生が教えてくれたので、とても助かる機能でした。

腰岳をクリア!ロードの下りに戻ってきました!会場の賑やかな声もマイクで聞こえてきましたよ!

と、ここでまた山道へ誘導。

え、、どこに出るの、、、

と思ったら目の前にゴールが!!スタート地点の山がラストのコースでした(笑)

そして、ゴール!!

制限時間7時間のところ5時間35分でクリア!(おそらくビリの方かと思われます)

そして、お待ちかねのアフターパーティー!!

コロナになってからアフターパーティーがほとんどなくなってしまったので嬉しい(涙)

おでんや

カレー

刺身!!

お楽しみ抽選会では豪華アウトドアグッズが当たるなど、大盛り上がりでした!

そして、パーティの締めはトーシンドーイで♪

楽しい時間はあっという間。島を後にする時がやってきました。

次はムーンライトマラソンで訪れると思います!!伊平屋島、ありがとうございました~!!

如何でしたか?4山を越える過酷なコースですが、伊平屋島を大満喫できる伊平屋ヴィレッジトレイル。まだ参加されたこと無い方はぜひ参加してみてくださいね!

今回も沢山の応援、ありがとうございました!!