【初完走を目指そう!!】おきなわマラソン完走攻略10のポイント

はいさい!
リアルまもる君です。

いよいよおきなわマラソンですね。フルマラソン初挑戦!という方やいつも完走できないんだよね~。という方も多くいると思います。

そこで!全員完走を目指して頑張って完走をしてもらいたい!という想いも込めて攻略法や走り方のポイントを考えてみました。

この攻略法はギリギリのタイムで完走をする人向けに作られているので、早いランナーや完走できるランナーは参考にしないでね♪

まずはコースと制限時間をしっかり頭に叩き込んでおこう!

意外と制限時間やコースを知らないで走る人がいますができれば事前に車で下見など、どの辺のポイントに坂が多いかなどはしっかり把握しておくことをお勧めします!

それと100円ショップのものでもいいので時計はしておいた方がいいでしょう。時間との闘いになることが予想されます!どんなものでもいいので時間は適宜確認できる体制を!

高低差も最大100mあります。アップダウンは多い大会です。

出典:おきなわマラソンホームページより

ポイント1 スタートタイムロスは15分は見ておこう!

おきなわマラソンは毎年1万人近くのランナー・ジョガーの皆様が走ります。過去に大会の記録などを持っていない方は一番後ろのブロックからのスタートです。

リアルまもる君もEブロックが定番の位置になります。ここでも6000番目くらいの場所です。このあたりでおおよそ10分以内ってところでしょうか。よって初挑戦の方は1万人の一番後ろからスタートすることになります。

ここで15分ほどロスしますが、そのロスタイムは考慮されません。計算すると、制限時間が6時間15分なので、すでに6時間00分で走り切る力が必要になります。

ポイント2 スタートから10kmは勝負。ここは頑張って飛ばそう!

スタートすると泡瀬からうるま市方面へ走りますが序盤の10kmは平坦なコースです。初心者はこの10kmに勝負をかけても良いというくらい平坦なコースなのでここは頑張りどころですよ!ここは6分/1kmくらいのスピードでいきましょう!

しかし!早く行きたい気持ちはわかりますがここでジグサク走行をして体力を消耗すると後でダメージが来ますのでコース右側を走ると比較的空いてますので狙っていきましょう。

ポイント3 序盤最大の試練!勝連城前の急坂を侮るな!

10km地点で勝連城前の急坂に突入です。10時15分くらいで到着したいところですね!足に自身の無い人はここは歩いてもOKです。ここからアップダウンが続きますので無理に走ってふくらはぎ崩壊を招かないよう注意しながら走りましょう。

ポイント4 地域の特産物を食べまくろう!!

おきなわマラソンは通過する各市町村の特産物がエイドステーションにたくさんあります!毎年あるかは不明ですが私は津堅島のにんじんロールが好物です!たくさん食べて体力を蓄えながらグルメランは如何かしら?(無理に食べてお腹いたくならない程度に!)

ポイント5 中間地点に関門が無いので注意!

おきなわマラソンの関門は18.3kmの安慶名交差点。スタートから2時間55分後の11時55分です。この時間に到達しないとここで試合終了となります(安西先生~マラソンがしたいですぅ涙)

または第2関門のかりゆし園前(24.6km地点)がスタートから3時間47分後の12時47分です。

この辺では1kmあたり7分~8分くらいになっていることも想定するのと、スタートで15分の遅延がありますので実質ハーフマラソンを2時間50分以内での走力が必要でしょう。

30km地点から足が動かなくなりますのでできるだけ前半で貯金をつくっておくことをお勧めします。

ポイント6 とにかく坂が多いですが無理しないこと!

22km地点あたりの沖縄北IC付近の北美小学校前の坂、27km地点のコリンザ前あたりの坂は強烈です!また嘉手納基地を過ぎた32km地点の沖縄市山内ももやま通りのゆるい上り坂に36km地点のライカムを過ぎたあとのキャンプフォスターの坂など絶妙にキツい坂があります。

キツイなとおもったら勇気を出して歩くことも大切です。途中、屈伸や伸脚をしてほぐしていきましょう。もし足が攣ってきていたら、冷たい水をかけると緩和されますので試してみてね!

ポイント7 嘉手納基地はフォォォーーー!!で!

嘉手納基地入口(28.9km地点)制限時間はスタートから4時間23分後の13時23分です。目標到着時刻は12時30分頃を目安に走りましょう。基地内はガンバレー!という応援ではなく、フォーーーー!!フゥゥゥーーー!とアメリカ感を満喫できますよ!ここはフォーーー!っと返して基地内ランを楽しみましょう♪

ポイント8 ラストは最強の下り坂が待っている!

38km地点から40km地点までは長い長い下り坂です!既に足はパンパン。ここまで来ると上り坂より下り坂の方がつらいんですよ!なんでかって?マラソン走った後、階段の登りと下りどっちが辛い!? でしょ!あれと同じ現象です。科学的なことは専門家にきいてね(笑)ここの下りは相当キツい!ここで故障したら元も子もないからね!足と相談しながら一歩一歩着実に下ろう!

ポイント9 第5関門は40.4km地点にある!

下り坂を下ったら渡口交差点(40.4km地点)になります。実はここ制限時間のある関門なんですよ!制限時間はスタートから6時間00分後の15時00分です。ギリギリに到着ではちょっと間に合わないですよ!目標到着時刻は14時20~30分頃を目安に走りましょう。

ポイント10 沖縄県総合運動公園にについたからといって安心しない!

到着しても少しばかり競技場まで距離があります。たくさんの応援団がおりラストスパート!しかも、陸上競技場の門が15時15分に閉まります・・・敷地内に入って安心をしていると痛い目を見ますので、競技場の中に入るまでは頑張って走ってくださいね!

そして栄光のゴールです!!

坂が少ない前半が勝負になります。序盤しっかりと頑張って関門を通過していきましょうね♪目標タイムをまとめた表を張っておきますので、印刷したり手にメモしたりして、参考にしながら走ってくださいね!

全体感をつかみたい方は昨年のレースレポートを参考ください!

【レースレポート】第26回おきなわマラソン

2018年2月20日

それではゴールでお会いできることを楽しみにしております!