【レースレポート】第15回とかしきマラソン(2020)

はいさい!リアルまもる君です。

今週は渡嘉敷島!第15回とかしきマラソンに出動です。

渡嘉敷島へはとまりん(港)より高速船(約40分)かフェリー(約70分)で向かいます。この日は臨時便もでていますよ。(要事前予約)

私は10時30分のフェリーで!島への到着は11時30分。スタートは13時です。船に弱い方はお早目に行くことをお勧めします~!

ちょっと出遅れた・・・座れる席はほぼ満席。私はデッキで風を浴びながら渡嘉敷島へ向かいます。

この時期はクジラが子育ての為に沖縄近海に来ております。運よくフェリーからホエールウォッチングができました!!(遠くに2頭のしっぽ!見えますか?)

ブローなども見えて大興奮!椅子に座れなかった分のラッキーだったかな♪さあ島に到着。島の方がおもてなしのお出迎えです!

到着すると港でゼッケン引換ができます。

Tシャツの他渡嘉敷島の名物マグロジャーキーやおかず味噌(こないだ賞を獲りました!)ゼリーなど豪華!アフターパーティーで使える食券や飲み物引換券もあり充実の内容です。

会場は港の目の前。到着後すぐ開会式だった為手荷物を預けます(無料)

開会式が始まりみんなで準備体操!!なかなかハードなのでアップ代わりにもってこいでした♪

私の為にうちわまで作ってくれた応援団!!感動!(涙)ありがとう~!

うちわの裏は・・似顔絵!!上手ですね!しかもちゃんとピースも左手!(私は左利き)

かわいこちゃんにスタート前に応援された俄然やる気!渡嘉敷島に勝つぞ~!おー!

そしてスタート。まずはコースを逆走し港を一周。

コースはハーフマラソンの他3km、5km、10kmの部があります。ハーフマラソンは島をほぼ一周!

今日は快晴!!海も景色も最高ですね♪しかし・・・・渡嘉敷島。私が知る限り沖縄で1番キツイコースです。(坂が凄い)

さあ、パレード走行も終わりいよいよ一周コースへ!

まずは渡嘉敷地区の住宅街の中を疾走!応援も沢山です!

おばあちゃんのヘルメットがとても気になる!!

毎年応援ありがとうございます~!

コスモスも咲いていて気温も少し暑いくらいですが丁度良い気候♪

序盤3kmは平坦。長閑なのですが・・・・

さあ、やってまいりました。渡嘉敷島VSフクラハギの熱い戦い!

ここから6km半まではずっと上り!その後もアップダウンを繰り返し平坦といえば序盤と後半の3kmくらいです(笑)

まだ序盤!みんなワイド~!!

うぉぉぉ!筋肉ヤラれてる感じが凄い!!

とても長い上りなので無理せず歩くという選択もありですよ!

上り切ったら給水がありました!!ご馳走様です!

ん~!絶景!!フクラハギ崩壊した甲斐があった!

ここでハーフマラソンは左折。10kmは阿波連地区に向かいます。

そしてまた坂へ!!さすが島だけあって牛も走ってますね~♪

2回目の大きな坂もなかなかの激坂。少し上っただけで後方のランナーが小さく見えます!上からで失礼ですがここで少し応援!(脚回復の為)

さあ、再び登りましょう。もはや登山級の坂。

今日はズームフライ3を履いてますが、つま先あがりの靴なので坂道は着地するとちょうどいい感じ。

やっと5km!!

もう少し登ります!

一旦平坦になったら給水所がありました!水とアクエリアス、バナナ、黒糖、一部のエイドはコーラもありました。

標高差0mから200mほど登ったでしょうか!?

ここからはシーサイドビューが広がりますよ~!

気持ちいいコースです~(平坦なら)

ちょっと先のコースはこんな感じ。山の中を走っていきますよ~!この辺は下り基調です。

キツかった後は最高の景色が待ってますよ~!

海も最高に綺麗!!マラソン中にこんな綺麗な海を見たのも久々かも~

登りも急なら下りも急坂!ジェットコースター並みのダウンです!

下り坂はスピード違反者が多いのとヒザが逝かれる方も多いので無理せずにね。ビューを楽しみましょ♪

山の中ですがエイドステーションもちょこちょこあるので安心♪

8km地点。少し急な上りが出現!!

油断することなかれ!19km地点までは基本アップダウンだけだと思って走りましょう♪

ここで少し気になったのがコレ。とくに右に行く道もないのにスロープがあります。

どうやら小動物たちが山側に帰れるように設置されてるようです。渡嘉敷島は動物にもやさ島!!

10km地点あたりで見花原遊歩道が出現。

地図を見ると大きくコースアウトしそうなので今回は断念。植物や絶景が楽しめるようですよ!

イノシシも出るようなのでご注意を!

さあ、ここを左折すると阿波連岬園地に向けての折り返しコースです。

ここでは救護の方も沢山いました!足が終了しても安心♪

ダブルスプレー!!この先もアップダウンが多いのでちょっとヤバイなと思ってる方はしっかり補給&回復をしてから向かいましょう!

ここもアップダウンのコースですが、往路は下り基調、復路は上り基調になってますよ!

折り返しコースなのですれ違いのタイミングでお互いにエールを贈り合えます!

首里城祭はどの辺で開催されてますか!?と探してるオニイサン!だいぶ遠いっす!!

絶望感ただようランナーも!頑張って!!

さすが折り返してくる方は余裕ですね!(だいぶ早いランナーばかり)

片道約2kmも折り返しの方たちと楽しく走っていればあっという間!

折り返し地点に到着!

さあ後半もガンバルゾ!!

ここからは私より後ろを走ってるランナーとのすれ違い!全力で応援!

もうすぐ折り返し~頑張って!!

渡嘉敷島のゆるキャラ、ジャーキーマスクと今年も再開!!

ナイススマイル~!ワイド~!

アイアンマンも参戦してました(笑)

復路は強烈なアップ路。

淡々と登ります。

14~15kmはほぼ登り!15km地点までくれば・・・

さきほど左折した地点へ戻りますよ~!

ここからは下り。しばらく海の見えないコースだったので急にひらけてきました♪

見よ!この絶景を!ここは阿波連ビーチ。

下り切ったら阿波連の町へ。久々の住宅街!ということは・・・

久々の沿道の応援!!

皆さんの応援がチカラになります!!あと少し頑張ってきます!

阿波連を抜けたら最後の急坂。ここがラスボス。

約1kmちょっとな登り坂で100mの高低差。

さすがラスボス。もう脚が残ってないので歩き・走りを繰り返します。

上り坂の途中には毎年お馴染みの横断幕も♪ここまできたらあと少し!

登り切ったら給水所!!

ここからは平坦と下り坂!!

登ったのでまたまたオーシャンビュー♪

こんなに景色が綺麗なキロ表示は渡嘉敷島ならではですね♪

一番初めに上った坂を一気に下ります~!

なかなかの急勾配な下り坂!ヒザが逝かれてる方は無理しないで下りましょ♪

約1kmほど下ります!

下り切ったら20km地点!ゴールまであと少し。

仰る通り・・(笑)

台湾語や韓国語、英語での応援もありましたよ!!

そういえばコース上にはヤギが沢山いましたね!ヤギより白いな・・・私。

渡嘉敷村役場前!沿道の応援も沢山増えてきてラストスパート!

スタート地点に戻ってきました!!応援ありがとうございました!!

2時間16分でのゴールです!!やはり後半は脚が逝かれました~(笑)オソルベシトカシキ!

そうそう、とかしきマラソンは当日帰りもできますよ!当日帰る方をお見送り!

また来年!!

会場では17時からアフターパーティーが開催されます。

エントリーバッグにはいってたお食事券と引き換えが可能ですよ♪

私はソーキラーメンにしました♪少し冷えてきたので染みます~

ステージでは演武やフラダンスなどで会場を盛り上げてくれました♪

全員の席まではお邪魔できませんでしたがたくさんの方と交流させていただきました♪

そしてフィナーレは三線ライブ!!

みんな脚大丈夫?と思う程の大盛り上がり!!

渡嘉敷大使のひろみちお兄さんとDJ SASAもステージにあがり盛り上がりも最高潮!!

そんなこんなで渡嘉敷島の夜を大満喫し朝。(二日酔い)

希望者はホエールウォッチングに無料で参加できます!

私は朝便で帰島。帰りは高速船を利用しました。最近リニューアルしたようで船内もとっても綺麗になってました!

港には村長はじめ島の皆様がお見送り。大変お世話になりました!また来年。楽しい大会をありがとうございました!!

いかがでしたか?沖縄ナンバーワンを誇るアップダウン。その後に現れる絶景の数々。そしてアットホームなふれあいパーティ。

まだ参加されたこと無い方は来年ぜひ参加してみてね♪そしてやはり宿泊をお勧めしたいです♪

今回も沢山の応援ありがとうございました~!!