祝☆活動10周年

はいさい!リアルまもる君です。

コロナ禍でめっきり皆さんと会えない日々が続いておりますが、なんと今から10年前の2011年6月18日。私が宮古島でデビューをしまして、今日で10年となりました!(拍手)

ここまで活動してこれたのも、いつも応援してくれた超たくさんのアスリートや沿道で応援下さった皆様とご支援ご協力くださった皆様のおかげです!本当に感謝感謝感謝!感謝してもしきれないくらい感謝しております(涙)

ここでざっと10年間を振り返ってみました。

デビューはツールド宮古島のサイクリング100kmの部。

それまでマラソンや自転車とはまったく無縁だった私でしたが、スポーツから島を元気に!を合言葉に半ばノリと勢いて活動を開始しました。ほんとこのデビュー戦は死ぬかと思いました・・・(笑)

そしてその年、その勢いのまま初のフルマラソン。

もうメイクもぐちゃぐちゃ(笑)第2回エコアイランド宮古島マラソンでギリギリ完走!(おそらく7時間は超えてたが当時は制限時間が長かった)

その後、それなりに練習を重ね、NAHAマラソンやおきなわマラソンなど県内の大会にも参戦するようになります。

そしてある程度走力もついたところでの挑戦。

2016年には初の100kmマラソンに参加もいきなりの洗礼を受け・・・

85km地点にて人生初のリタイアを経験。(2021年現在も最初で最後のリタイヤはこの大会のみ)

初の100km後は2週間近く動けない日々が続き、なんて過酷なんだと・・・。これは変態のやることだと痛感。

100kmがダメだったので次なる挑戦へ。その年には初のトライアスロンにも参加。スイムで溺れほぼビリの状態で完走が危ぶまれましたが、その後悪天候で大会は途中で中止になりホッとしたのを覚えてます。

100kmにスイムにと課題が山盛りとなり2016-2017シーズンにはその2点を中心にしっかり練習。

そして翌年の2017年に初のトライアスロンを完走!!宮古島トライアスロン挑戦に向けてのスタートを切りました。

その年には前年にリタイアした100kmマラソンを見事リベンジを果たす!(できれば100kmはもうやりたくない~笑)

ママチャリ→マラソン→ロードレース→トライアスロン→ウルトラマラソンと着実に活動の幅を広げて参りました。

当初の目的であった宮古島×スポーツでの活動も評価され2018年には念願の宮古島大使に就任。

また、宮古島のみならず沖縄全域のマラソン大会にも参加し、各離島の大会の楽しさや良さをピーアルし、沖縄全体をスポーツで盛り上げたく本ブログで各大会の詳細レポートを作るようになりました。

その活動が評価され2020東京オリンピックの聖火ランナーにも選出されましたが、新型コロナの影響にて宮古島では全てのイベントが中止となり幻のものとなりました。

そして2021年。活動10周年を迎えます。

新型コロナの影響で初挑戦が済んでいない宮古島トライアスロンの完走を当面の最大目標にしながら、次はトレイルラン、そしてまだ制限時間内にゴールしたことのないツールドおきなわの市民レースの部。を視野にトレーニングを積んでいこうと思います。

タイムは誇れるものではありませんが、みんなを応援し応援され、沢山の方が沖縄のスポーツに足を運んでくれるよう、また私の活動を通じて自分も頑張ってみよう!と思う方が沢山立ち上がれば本望です。

今後とも暑くて熱い応援の程宜しくお願いいたします!

2021年6月18日 リアルまもる君