NAHAマラソン完走マル秘テクニック

はいさい!リアルまもる君です。
第31回NAHAマラソンまで残り一か月!

練習ははかどってますか!?
せっかく出場するんだったら完走したいですよね!!まだ完走したことが無い人、
今回初チャレンジの人、NAHAマラソンの攻略法をこっそりおしえちゃいます。

※あくまでも私視点ですので、間違っていることもあるかもしれませんが、
私もプロではないので体験談を元に参考程度に!

NAHAマラソンといえば、とにかく人か多い!人だらけ!

一番後ろの人かスタートをするまでに20分程度かかるとも言われてます。
また走り始めてから5km位は人が多すぎて思うようなペースでは走れません。

よって、、、 それを加味し、
練習で20kmを2時間30分で走れてること。
これが最大の完走条件となると思います。

上記ですと最後方からスタートしても
三時間以内には最初の関門である
21km地点平和記念公園の制限時間3時間15分をクリアできるという計算です。

しかしNAHAマラソンには
関門が3箇所存在します。

①平和記念公園 21.4km 地点
スタートから3時間15分間

②豊見城市役所 34km地点
スタートから5時間10分

③ゴール地点 42km地点
スタートから6時間15分

①20kmを2時間30分で走破できればスタートのロスを20分と加味すると
ここを通過するのは2時間58分。 時間でいうと11時58分には通過できますね。
2時間30分ペースとなると
1kmあたり7分30秒ペースです。

次の②豊見城市役所までの21km〜34kmについてはかなりペースダウンするでしょう。
1kmあたり前半ペースのプラス1〜2分かかることになります。
そうなると34km地点で前半ペースのプラス1分で到達する場合。
21km〜34kmの合計 13kmを1kmあたり8分30秒で通過したと仮定したら、、
通過タイム見込みは4時間55分くらいになると想定できますね!

よって
②豊見城市役所 34km地点
スタートから5時間10分
をギリギリクリアできる計算です。

さて、しかしながらマラソンが辛いのはここからです。
30kmを過ぎると足が本当にあがらなくなってきます。

ここまできてリタイアは嫌ですね。
ここは気合を見せなくてはなりません。
34km〜42kmの残り8kmをあと1時間20分くらいで走る必要がありますね。
計算するとペースは1kmあたり9分20秒あたりが目安になってきます。

この区間はさらにペースが落ち込みますので
②豊見城市役所 34km地点
スタートから5時間10分
ここの通過をいかに速く通過するかということが
最後のタイムロスに対応する唯一の方法です。

最後の8kmは地味に辛いです。もうここまできたら気合いですね!
完走のイメージは湧きましたか?

さらにレース中にすることとして以下のポイントをあげさせていただいきます。

①補給はしっかりと!
塩や梅などのミネラルは摂取しましょう。足が攣りにくくなりますよ。
また喉がかわいてから給水するのは既に遅いです。その一歩前くらいの時にこまめに給水しましょう。

②食えるものは食う!
糖質の高いもの、炭水化物系のものがエイドステーションにあればとにかく食べること。
フルマラソンは6時間で近く走ります。消費カロリーは2000kcalを超えるでしょう。
そんなカロリーは蓄えておけないレベルなので補給をしてバテないように心がけておくこと。
私はパワージェルなどを携行して都度補給をこころがけております。

③エアサロンパス!
沿道にエアサロンパスをもった人をみかけてたら
痛くなってる場所にスプレーをこまめにしてもらうとよいでしょう。
どちらかといえば痛くない状態のときに、
ここ痛くなりそうなところをスプレーしてもらうといいでしょう。

④時計!
これを読んでる人はギリギリ完走できるか出来ないかの人だとおもうので、
関門時間を頭にいれておき、ポイントポイントで時間を気にしながら走ること。
時計がないとペースがわからなくなるので時計は携行しましょう。

⑤楽しむ!!
辛いです。そりや辛いです。みんな辛いです。
辛いときに辛い顔して走ってたら余計辛くなります。こんなときこそ笑顔です。
痛いです。足があがらんです。しかめっ面はダメです。とにかく笑う!
ニコニコしてる!痛くても笑う。沿道の人に手を振る。声援に応える。
歩いてるランナーに勇気をだして声をかけすこしお喋りする。楽しい話しをする。
一人で走ってるわけじゃない。たくさんの沿道の人も応援してくれてるし、
同じ位置にいるランナーは同じ気持ちやレベルの人が多い。
お互い励ましあって笑顔でゴールを目指す!
決して諦めないこと。
もうダメだとおもったときからが本当のフルマラソンです。
あんまり参考にならないかもしれませんが、
完走ギリギリランナーの皆様は以上を心がければ完走へ近づくとおもいます。

私もマラソンは得意では無いですが以上のことをやりまして
なんとか完走できるレベルまでは到達しました!

本当はよ、練習しっかりやるのが一番!!
でもさ、なかなかそうもいかないときもあるよね?ノリでエントリーしちゃったときもあるよね?
それぞれ色んな事情がある。
でも完走したい!

そんなランナーの方に少しでもお役に立てればと思い書きました!

よって、あと一か月。せめて練習で20km2時間30分で走れるように。
最低ここはこの一か月間でクリアしておきましょう!

そうすればNAHAマラソンのゴールが近づきますよ( ´ ▽ ` )ノ
あと一か月、頑張っていきましょう!

目指せ完走率100%!
いつも熱いご声援ありがとうございます!!!

1 個のコメント

  • てぃーだニュース編集部です。
    素敵な記事を書いていただきありがとうございます。
    こちらの記事をてぃーだニュースにて取り上げさせていただきました!
    URLはhttp://tidanews.ti-da.net/e8165868.htmlになります。
    これからもてぃーだブログをよろしくお願いいたします。